2011年10月31日月曜日

自然と調和するヨーギーのための食事法 WS

昨日、自然と調和するヨーギーのための食事法 WSが行われました。

午後2時~6時過ぎまでの長時間でしたが、
ヨーガの食事ってどんなことなんだろう、
という興味が高くて、
いつもよりも気持ちが熱く感じられました。

味噌は発酵しているから、だめ(=タマシック・惰性・鈍性)なんですか?
とか、
食品添加物はどうですか?
とか、熱心な質問も飛び交い、

瞑想を助けてくれるサトビック(純粋性)フードでも、食べ過ぎるとタマシックになります

という話には、
「わたし、あかんやん」(笑)

終わってからの感想で

「なんとなく、わかっていたことだったんだけれど、
見ないように
見ないように過ごしてきて、
今回WSに来て、
……やっぱり、そうだったんだ……」

という言葉に、みなさん大爆笑。

たのしいワークショップになりました。

これをきっかけに普段の生活を見直していったり、
普段の生活からヨーガを進めていくことつながればいいなと思いました。

今回は伝えたい内容が多く、
ゆっくりと話している時間がなくって申し訳なかったです。

次回、機会があれば、理論的な復習と、具体的な食材と調理についてゆっくりお話したいです。

みなさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿