2012年10月22日月曜日

Vedanta Camp at Yoga-do-tsuchi

チェータナ先生の月一度のヴェーダーンタキャンプが

ここ、ヨーガ堂・土-tsuchi-で行われました。

ヴェーダーンタの入門書となる

『タットヴァ・ボーダ』の今年出版されたスワミ・ダヤナンダジの本をテキストにして

連続して行なっているこのヴェーダーンタキャンプ。

たしか今回で4回目になります。

いろんな人のチカラが働いて、そのおかげで神戸大学や大阪市内で開催されてきましたが、

この10月11月は、「土」でどうでしょうか?

とお声がかかって、来ていただくことになったのです。

とってもありがたいことです。

ホンモノのヴェーダーンタを初めて伝えていただいたチェータナ先生と、

こうして縁がつながってきたことは、奇跡的な感じがします。

思えば、2年前、広島ヨガピースの実行委員の方に、

「大阪はなぜかヴェーダーンタをされる方が少ないです。

大阪でもチェータナ先生を呼んで

ヴェーダーンタクラスをしてください」、と言われたことがありました。

その時にはチェータナ先生には挨拶しただけ。まだまだ畏れ多くて、

「そんなことができたらいいなぁ」とぼんやり思っただけだったのですが、


こうして、思いがけず自然にそういう形になったことが素晴らしいです。


参加者は15名。

ヴェーダーンタに少し触れたことのある方、ヴェーダーンタ初心者も多く見受けられた

今回のキャンプですが、チェータナ先生はその初めての方にも分かるように、

丁寧に、かつ大胆、スピーディーに進められました。

タットヴァボーダの最初の祈りの言葉をまず丁寧に解説していただきました。



  ヴァースデーヴァというのは先生のことです。先生とは、そのまた先生がいて、

  そして最後はイーシュワラ=宇宙の意識のことになります。


  人はすべて「知っていること」=記憶を100%見ています。

  もし記憶がなかったら、このクラスにいる人が男の人か、女の人がいる、

  ということすらわからなくなります。

  男や女や壁、というのを知っているので、そこに意味を見ます。

  例えば夢は100%自分の記憶です。記憶の中の山や私が出てきます。

  夢に登場するものはすべてが記憶です。

  起きている時、見ているものはすべて昔の記憶です。
  
  ただの空気の振動の羅列、音の羅列でも「あ」「さ」「が」「お」という音を出せば、

  そこに「あさがお」の花を浮かべます。意味が頭の中に輝きます。

  音と、意味がつながっている記憶があるからです。

  数学というのは誰もが同じ結論を出せる客観的な知識ですが、  

  もし、「1+1=3」と記憶していたらどうなるでしょう?

  八百屋さんに行って、いつも喧嘩することになるでしょう(笑)。

  間違った記憶があるとき、そこには混乱があります。

  子供の頃、兄弟がいて、私だけが親から認められていない、という記憶があればどうでしょう。

  いま、私は会社の中で、どうしても上司とぶつかってしまう、

  上司から周りから認められていない、と思ってしまうかもしれません。

  子どものころの記憶の中に、似たようなことがあるのかもしれません。

  私たちは記憶に閉じ込められています。

  ヴェーダは正しい知識、イーシュワラを教えてくれます。

  間違ったことを訂正してくれるのが聖典なのです。

  この人生においての自分の見え方が正しくなれば、

  考えにゆとりが生まれます。そして、それが、

  ムムクシュ、真実を知りたい人、自由を知りたい人、モクシャを知りたい人

  つまりアディカーリーになり、この人生においてリラックスが生まれるのです。



何度も聞いているお話なのですが、今回、おー、という感動がありました。

座学、本当に地面に座って聞く形はインドの修行場、アシュラムと同じ感覚です。

さらにみなさんがヨーガ、ヴェーダーンタ、に対する尊重の気持ち、

先生に対する尊敬があふれていて、それがきっと教えに集中できて

理解が深まり、気持ちよかったのです。





食事はヴェジカレーとだいすけさん、まきさんご夫婦が作って下さったサラダとピクルス。

皆で輪になって食べる食事はとってもおいしかった。

たくさんのお菓子もみなさんから持ってきていただき、持ち帰れないほどでした。

はじめて手作りのお菓子を作って下さった方もいらして、胸がジーンとしました。



先生のクラスは、4つの資質、そしてシャマについての解説に入って行きました。

ここで感覚器官、五感は考えによって支えられている、

という言葉の説明のところで、ポットの喩え話が出て来ました。


この手に持っているのはなんでしょうか。ポット、です。 
でもその本質は「土」です。 
「ポット」のうしろに「土」があります。 
ポットを見ると、土は隠れたように見えますが、本当は少しも隠れてはいません。 
ポットは土から生まれて、現在も土で、そして落として割ってしまっても土です。 
ずっと土です。 
ですから、わたしが持っているものは「土」です。 
ポットは壊れますが、土は壊すことができません。

ポットは土ですが、土はポットである、とは言えません。 
土はポットを装うことができます。 
もし土がなければ、ポットは成り立ちません。 
ポットだけを取り出すことはできません。 
土に触らずにポットに触ろうとしても無理です。 
ポットは土によって支えられています。 

感覚器官は考えによって支えられています。 
考えがなければ、記憶がなければ、音はただの振動です。 
あれは虫の声だ、という風にはわかりません。 
盲目の人が、はじめて目を開ける人は色の記憶が無いので、ただの色の波です。 
それが何かを識別できないのです。 
さらに考えは意識によって支えられています。 


この土もよく見てみれば、原子ですし、素粒子です。 
すべてのこの世界は素粒子ですが、科学ではここまでです。  
ヴェーダーンタではこの素粒子もすべては意識である、といいます。

チェータナ先生の授業はスワミ・ダヤナンダジのクラスのように笑いもたくさんありました。

感動もあり、涙もあった人もいたんではないでしょうか。

最後に先生が「とてもやりやすかったです」とおっしゃっていただけたのが、

本当にうれしかったです。


遠くからわざわざみなさん来ていただいて、ありがとうございました。





2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    カズyogaの方の智美です^^。
    日曜日はお邪魔しました。素敵な環境でヴェーダについて学べて幸せなひとときでした。
    まだ2回目の参加ですが、チェータナ先生をはじめ、皆さんとの空気感がとても心地よくて難しいながらもリラックスして講座を楽しめました。
    ななさんのベジカレーも美味ぃでしたし。
    次回も参加予定ですが今からすでに楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. 智美さん
      先日は来ていただいてありがとうございました。
      本当にみなさんの雰囲気がよかったです。
      日本でもインドが再現できるんだ、と思いました(笑)
      先生と、みなさんのおかげです。
      また、一緒にヴェーダーンタを共有できるのが楽しみです。

      削除